「未完の大作」というと必ず名前の挙がる「7つの黄金郷」ですが、このまま未完で終わってしまうのでしょうか。
SNSやnote、ブログ等見ていくと、
「原作山本鈴美香で作画を他の漫画家という形で続編を描いて、完成させられないだろうか」
という意見が挙がっているようです。
作画の実力が山本鈴美香と互角の漫画家、というのはなかなかいないだろうと思います。
それにしても、未完のままで終わってしまうのは余りに惜しいし、何より愛読者には辛いものがあります。
あるいは、大学時代に「君は文章が書ける」というような評価をされた、と本人が書いていたと思うので、小説の形で完結させるとか…。
この作品、山本鈴美香が中学生の時からアイデアを温め続けていて、すでに結末まで出来上がっているようですし。
この作品、数年に1回禁断症状が出るくらい好きなので、どこかの出版社が何かの形で再開、完成させてくれないだろうか、と痛切に思う今日この頃です。
7つの黄金郷(エルドラド) 全6巻セット (中公コミック・スーリ)
]]>
先日のライヴはソロの演奏でしたが、箏奏者増田あつしが尺八奏者の坂田梁山とコラボした映像をみつけましたので、紹介したいと思います。
他の音源も、増田あつしのHPで視聴可能です。
]]>今年一月後半から二月いっぱいにかけて、寒さのせいか体調が悪く、文章が上手く書けない状態でした。
今月に入り、暖かくなって、少しは良くなってきていますが、まだ引きずっている感じです。
しばらくは、知人のアーティストの紹介や、アーティストの来日情報等の記事しか書けないと思います。
フレディ•マーキュリーについて、記事にしたいアイデアがあったりするのですが、これを記事に出来るだけの力が、今はありません。
今は陽気が良くなるのと共に、体調が良くなっていくのを祈るばかりです。
]]>残念なお知らせです。
ビョルン•アンドレセンの来日イベント
「やよいの桜 あなたをビョルン•アンドレセンの世界へ
ビョルン•アンドレセンの音楽と朗読」
は、ビョルン本人の体調不良の為、中止になったそうです。
チケット代金はローソンから返却されるとのことでした。
今はただ、ビョルンの体調が回復するのを祈るばかりです。
うつ状態に陥りやすいタイプのようなので、寒くて暗いスウェーデンの冬は堪えるのでしょうか。
払戻期間は3/6(水)10:00〜3/19(火)23:59です。
映画チラシ 絢爛なるデカダンス アート・オブ・ルキノ・ヴィスコンティ ベニスに死す・他 銀座文化劇場の館名入り映画チラシ
知人の箏奏者、増田あつしのライヴが3月3日に行われます。
場所は千葉県八千代市のCafe音香。要予約です。
参加費は¥2000ですが、別途2品ドリンク等のオーダーと、その代金が必要となります。
増田あつしはジャズ、ボサノバ等も演奏する、ユニークな箏奏者です。
お近くにお住まいで、興味がおありな方は是非‼︎
]]>
「やよいの桜 あなたをビョルン•アンドレセンの世界へ
ビョルン•アンドレセンの音楽と朗読」
の素敵なチラシをいただきました。
SS席は売り切れたようですが、S席とA席はまだイーチケで購入可能です。
小ホールでのイベントなので、ビョルン•アンドレセンと近くで会えるチャンスかと思います。
]]>
2020年にコロナ禍で延期になっていましたが、遂にエンジェル再来日のスケジュールが決定したようです。
招聘元はルビコン•ミュージックです。
実に47年ぶりの来日になりますね。
]]>
ビョルン•アンドレセンのイベント、
やよいの桜 あなたをビョルン•アンドレセンの世界へ
ビョルン•アンドレセンの音楽と朗読
のチケットが2/1にローチケより発売されました。
日程と場所は当初の予定通り3/18(月)めぐろパーシモンホール。開場13:30、開演14:00です。
これを書いている時点では残りわずかになっているSS席は特典付きで、直筆のサインをビョルン本人から手渡しされるそうです。
当初の予定のコンサート、という訳にはいかないようですが、ビョルン本人の演奏も聴けるようですね。
ちなみに、私は今回A席を買ったのですが、それでも7列目でした。
小ホールでのイベントなので、ビョルンを間近で見るチャンスかと思います。
EP/世界一の美少年、ベニスに死すのビョルン・アンドルセン 永遠にふたり(日本語)&愛はここに(英語)/並盤、全曲概ね再生良好
]]>
YMO、吉田美奈子、山下達郎等々、豪華なゲストミュージシャンを迎えた朝比奈マリアの唯一のアルバムを聴く機会がありました。
驚いたのが、朝比奈マリア本人の表現力でした。見事に歌の中の主人公になりきっているんですね。
もしも松田聖子の松本隆に相当するミュージシャンと出会ったり、あるいは実母の雪村いずみと同様に、アメリカで本格的にヴォイストレーニングを積んだりしたら、大化けする可能性があったろうな、などと思いました。
もっともご本人が、モデル時代には、趣味はイラストを描くことで夢は漫画家のアシスタントになること、と言っていたり、現在は画家兼ジュエリーデザイナーとして活動しているようなので、アーティスティックな才能は絵や物造りの方で開花させる結果になったのでしょうね。
このアルバムが発売された頃、'80年前後というのは日本の芸能界が最も軽薄だった頃で、芸術家気質の10代の美貌の女性にとっては、居心地の悪い世界だったのかも知れません。
]]>
今日明日と、エマーソン レイク&パーマーのライヴですが、これも私は行きません。
カール1人だけでも観たい、という方がいるのも、キースとグレッグが1992年のロイヤル・アルバートホールの画像と音源でも観たい、という方がいるのも理解していますが、この試みは、私にとってはキースとグレッグの不在を感じさせてしまって、かえって淋しい気持ちになってしまいますので。
カール•パーマーズ・ELPレガシーだけのライヴなら、喜んで観たいので、近いうちにもう一度来日して欲しい、と思っています。
]]>
この曲で、ケイトはヴォーカルでもPVやライヴパフォーマンスでも、
「ヒースクリフ 私よキャシーが帰ってきたの
とても寒いの 窓の中に入れて
さあ よこしなさい
あなたの魂をもぎ取りたいのよ」
と、見事なファム•ファタルを演じています。
しかしながら、エミリー•ブロンテの小説では、キャシーは18~9才で亡くなり、天に召されることなく嵐が丘をさまよっているのですが、亡霊となってからのキャシーは、客人の手を握ったり血を手首から流したりと、肉体があるようでいながらも、姿を見せることはなく、顔がぼんやり窓に映るだけであったり、ヒースクリフの最晩年に、彼に纏わりつきながらもその姿は他の者には見えなかったりと、あまり存在感がありません。
ケイト•ブッシュが表情豊かに全身でパフォーマンスしてみせる、力強い歌声で訴えかけるキャシーとは、かけ離れた印象です。
例によって今更ですが、ネットで調べたところ、ケイトがインスピレーションを得たのは、イギリスでドラマ化された「嵐が丘」で、原作の方は全部読んでいない、という説さえあるようです。
そうなると、ドラマの方の「嵐が丘」を観たくなってくるわけですが、これがケイトがまだ子供の頃の、古いものだけに見つかりません。
どなたか、このドラマについてご存知ないでしょうか?
何せケイトは来日時に、
「『嵐が丘』の中ではキャシーとヒースクリフが一番魅力的だわ。特にキャシーの中には、自分を見つけたような気がしたの。」
とまで言っていましたので。
]]>
大変残念ですが、ビョルン•アンドレセンのコンサートは、ビョルン自身が「デュピュイトラン拘縮」を発症したため中止になりました。手指を思うように動かせなくなる病気のようです。
コンサートは中止となりましたが、来年3月のビョルン来日は決定しているそうで、プロモーターはコンサートに代わるイベントを検討中だそうです。
そこで、この記事を読んでいるビョルン•アンドレセンのファンの方々にお願いしたいのですが、ビョルンを迎えてのイベントでどういうものが観たいか、コメント欄に書いていただけないでしょうか?このブログは、今回の来日の関係者の方も見てくださっていますので。
私は、ビョルンが自作の曲を演奏した音源があるなら聴かせて欲しい、と伝えております。
宜しくお願い致します。
]]>
例によって流行に遅れた形になりますが、去年リバイバル•ヒットしたケイト•ブッシュの「神秘の丘」。
訳詞でも、一部引用なら大丈夫かと思うので書いてみますが、この曲に
And if I only could
もし出来るものなら
I'd make a deal with God
神と取り引きをして
And I'd get him to swap our places
私たちの立ち位置を入れ替えてもらうのに
という一節があります。
この「私たちの立ち位置」というのを、'85年当時の日本では、「私と神の立ち位置」と解釈する人が多かった為、エゴ•インフレーションか何かを扱った、難解な歌、という印象があったんですね。
しかしながら、英語が母国語の人から見ると、この「私たち」は「私とあなた」で、この歌は、愛し合いながらもお互いを理解出来ずに、傷つけ合ってしまう男女の歌で、「私」は神と取り引きをし、天使の力を借りて、「私とあなた」の立ち位置や経験を交換して、理解し合えるようにしたがっている、と、そういう内容のようです。
皮肉に思えるのが、この曲のPVを見た男性が一様にいっていたセリフですね。ケイトのファンを自称していた、故 中川勝彦でさえも、
「天才少女も年を取れば、ただのオバサン」
と。
確かに、この当時のケイトは、20代後半にしては老けた印象がありました。
HOUNDS OF LOVE (2018 REMASTER)
「神秘の丘」が入っているのは、ケイトの4枚目のアルバムですが、2枚目のアルバム発表後から、3枚目のアルバム発表直後位まで、ケイトには色々な噂がありました。
拒食症を思わせる生活をしている、という噂があったり、妙に窶れた顔の写真があったり、レコーディングに根を詰め過ぎて、精神科に入院したという噂があったり、と。
そんなことがあった後に、実年齢より老けた印象になったら、何故かは分からないにせよ、色々大変だったのだろう、と察するのが普通だと思うのですが…。
日本の男性達がそんな言葉をケイトに投げつけたのが、こんな歌詞の曲のPVだった、というのに、薄ら寒いものを感じずにはいられません。
]]>
ずっと迷っていたのですが、来年のQALのドーム•ツアー、行かないことにしました。
とにかく'20年のライヴのプロモーターがあまりに酷かったので、同じプロモーター主催となると、どうなるか分かりませんので。
そもそも、クイーン •ブームが終わっているのは私のような弱小ブロガーでさえも分かるのに、何故今ドームツアーなのか理解に苦しみます。
悪い予感しかしないので、今回のワールドツアーは、YouTubeで楽しむことにします。
]]>
ビョルン•アンドレセンのコンサート、日程が決まりました。東京で1日のみです。
2024年3月18日。会場はめぐろパーシモンホールです。
開演時間はまだ未定。演奏曲もまだ未定で、決まり次第チケット発売になるようですね。
演奏曲には、クラシックは含まれないそうです。
]]>